FC2ブログ
就職、転職、求人・・・関連する様々なニュースとブログ集
インターネット上で関心の高いキーワードをもとに、関連するニュースをピックアップ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


頼れるとnoといえない人はキャリアアップで損をする!?
航空・トラベル(’99)
エンジニアとして入社したのに、やっている業務の半分は企画会議や営業。こんな経験をしている人は意外と多いはず。掛け持ちエンジニアが増えている現状をふまえ、Tech総研では774人のエンジニアにアンケートを実施。その結果見えてきたものは……。今回はそんな掛け持ちエンジニアの実態と求人ニーズについて探ってみた。

■器用貧乏?積極的スキルアップ?業務案以外の仕事の実態を探る

本来の業務とそれ以外の業務。境界は非常に微妙だが、エンジニアがそのことについてどう思っているのかアンケートを実施してみた。果たしてその実態とは……? さっそくデータを見ていこう!

774人中、52%は技術以外の仕事も抱えている
このデータは単純明快に「本来の業務範囲外の仕事にかかわっているか」という質問に答えてもらったもの。本来の業務とはなんぞや?という部分はさておき、アンケート結果からは、自分が受け持つべき仕事以外の業務をこなしていると感じている人が約半数を占めているのがわかる。ここでは紹介しきれないのだが、集計したデータにはソフトウェア業界、ハードウェア業界とも同じような割合で業務範囲外の仕事をしている実感を持つ人がいた。言い換えるとどのような業種・職種においてもエンジニアは担当範囲外の仕事をこなしている(やらされている?)、という実態が浮き彫りになったわけだ。

具体的な範囲外の仕事というものの一例を見てみよう。「システム開発」という職種を見てみると、この仕事に携わっているエンジニアが本来の仕事としてとらえているのは、アプリ開発やWebのディレクション、プロデュース、システムの組み込みなど...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)




[転職関連ブログ記事]
関連のブログ最新記事はありません

[転職関連の無料のレポート情報]
毎日が忙しい商店主様のためのコーチングガイドBOOK

コーチングを活用した、店舗マネジメント、モチベーションアップ情報満載!「スタッフが言うことを聞かない」「アルバイトがすぐに辞めてしまう」「店の中で自分だけが忙しくしている」お店を経営していて感じる目の前の課題を解決したいと心から願う商店主の…

メディアエンコーダ(無料)を使いビデオ、音声レポートを作成する法!

メディアエンコーダーを使うことによって,長時間の動画像の動画、音声
のビデオが簡単にできてしまいます。

1Mバイト強で、1分間のビデオが収録できてしまいます。

CD-R、1枚でなら10時間の
ビデオ画像(音声付き)のセミナー…



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 就職、転職、求人・・・関連する様々なニュースとブログ集. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。